本文へスキップ

NPO-JANAX は、会員の知識と経験を基に、アジア諸国と市民レベルの交流を深めていく会です。

代表ブログrepresentative blog

 1964年の東京オリンピック、1970年の大阪万国博覧会と世界規模のイベントを成長のドライバーにしながら、日本経済は高度成長を経験してきました。 団塊の世代、その前後の世代の我々 NPO-JAMAX のメンバーも社内研修、社外研修、海外アサイメントで鍛えながら、 市場での競争を勝ち抜け、企業戦士として企業発展に貢献してきました。 また、欧州先進国から多くの高度技術、知識を取り入れ、 日本の社会・文化の中で同化・発展させ独自の技術・経営管理体系を 築いてきました。
 情報社会の発展と市場経済・企業活動のグローバル化の進展は、 資源の少ない日本にとっては、その成長を維持していくためにも アジア諸国とますます緊密で良好な関係を築き、発展、維持することが、 ますます重要になってくることを示唆しています。
 IT業界、金融業界、製造業界、教育サービス業界、大学・研究機関、 海外出向なので培われたシニア世代のメンバーが持つ専門知識・知見を アセアン諸国(ベトナム、ラオス、ミャンマー等)の現地企業の発展に 役立てていただきたく、2010年秋にベトナムを視察したメンバーを 中心に、NPO-JAMAX を設立しました。
 情報処理技術、環境衛生、実務ビジネス・コミュニケーション日本語 教育の分野が当面中心になりますが、日本の高度成長過程で経験された 技術、知識、経験をアセアン諸国の支援を期待している企業の 管理職に、現地での交流を通じて伝達し、その期待に応え、結果として アジアの成長を現在の日本に還元していくような草の根交流活動が 主目的です。
 支援を希望される企業の皆様、現地に出かけて自らの技術、知識、 経験を支援活動に役立てたいとお考えのシニアの皆様、ぜひ当NPOに お声をかけてください。

          特定非営利活動法人日本アジア経験交流会  代表 大澤 康宏

特定非営利活動法人日本アジア経験交流会

〒150-0046
渋谷区松濤2丁目16-16-602

eMail npojamax01@gmail.com

HP   http://www.npojamax.org